クラウドファンディング

新世界の立飲み屋さんで気軽に一杯☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒くなりましたね。

いつも十日戎あたりに一気に寒くなりますが、今年も本格的に寒かったですね。

そんな中、ちょっと気軽に一杯、ひとりでも気兼ねなく飲めるのが立飲み屋さんでしょう。

新世界には幾つかの立飲み屋さんがあります。

ジャンジャン横丁を北へ抜けたところに、『平野屋』という立飲み屋さんがあり、常連さんが多く、いつも写真のよう、お客さんでいっぱいです。

140109_190416.jpg

もちろん、観光客の姿もあり、若い世代のお客さんも増えているそうです。

平野屋さんにもハイボールがあって、ちょこちょこ注文もあるそうです。

お客さんに好きなウイスキーを選んでもらい、グラスには氷だけ、炭酸を出して お客さんに調合してもらいます。

noname~05.jpg
noname~03.jpg

ウイスキーの種類や濃さはお客さん流、好みに合った飲み方ができるのが
嬉しいですね。

また、お酒の肴にもこだわり、常連さんからも評判です。

店主さんによると、カウンタ-だけの立飲み屋ですから、団体さんはお断り、1人~2人のお客さん歓迎だそうです。

そして、カウンタ-に対して少し斜めに立って飲むのが通(ツウ)だとか。

お客さんが多くなっても入れるように、そんな気配りが、立飲み屋で飲む時のエチケットだそうです。

立飲み屋さんは、本当の意味でお酒好きが集まるお店と言えるでしょう。

明日は今宮戎神社の「残り福」、お帰りは新世界で気軽に一杯、立飲み屋さんにお立ち寄り下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*