クラウドファンディング

新世界防犯☆夜警が行われました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末、どこの地域でも、地域住民による歳末の夜警が行われますが、新世界でも12月29日、30日の2日間、防犯委員による夜警が行われました。

夜10時頃から深夜1時頃まで、拍子木を打ちながら新世界全域を歩きます。

ところで、今年、新世界の夜警に初めて登場した備品があるんです。

写真のように、防犯委員さんが持っているのは提灯、その提灯には「御用」の文字が書かれています。

131229_230055.jpg

「御用」の提灯、企画している時は、なかなかおもしろい試みだと思いましたが、いざ使ってみると、全く違和感がなく、昔から使っていたように感じました。

防犯委員による夜警で、今年の新世界の行事は終わりです。

安全、安心の街づくり、それには警察の役割が大きいのは当然ですが、地域住民が地域に関心を持ち、普段から住民どうしが連携できる状態にあることが必要です。

以前は、恐いイメ-ジがあった新世界ですが、今は深夜でも若い世代の女性も目立ち、街の様子も変わってきています。

街の活性化は、安全安心の街づくりから始まります。

2014年に向けて、新世界は防犯の方面にも活動が活発になっています。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*