クラウドファンディング

映画館『大橋座』のパンフレットより☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下の写真をご覧下さい。

「新世界」の情報ブログ-noname~03.jpg

『OHASHIZA』と書かれています。

戦前の写真ですが、『大橋座』という映画館の営業時のパンフレットです。
新世界が映画の街、演芸の街でもあった時代です。

さて、この映画館『大橋座』は新世界のどのあたりにあったでしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

[答え]
初代通天閣のスグ下

初代通天閣は、第二次世界大戦中の1943年(昭和18年)に、直下にあった映画館「大橋座」で火災があり、同年2月13日から塔は解体され、初代通天閣の時代は終わりました。

「新世界」の情報ブログ-noname~05.jpg

その火災を出した大橋座、その営業時のパンフレットを新世界援隊メンバ-が保管していました。

その一部を紹介します。

上の写真、表紙を飾る女優は、ヴィヴィアンヌ・ロマンス(VIVIANE ROMANCE )です。

パンフレットの裏側ですには、往年の洋画ファンには堪らない映画の上映予定になっています。

「新世界」の情報ブログ-noname~02.jpg

ところで、1953年頃、地元新世界の有志らにより通天閣の再建話が持ち上がり、「通天閣再建委員会」へと発展しました。

当初は笑い話として地元では相手にもされなかったが、再建話は徐々に現実味を帯びていきました。
だが初代通天閣の有った場所には既に民家が建ち並んでおり、ほど近い公園に再建することとなりました。
今の通天閣は、初代通天閣の場所より約30m程北側に建っています。

第5回内国勧業博覧会の跡地にルナパ-ク・初代通天閣ができ、その後、初代通天閣が無くなり、2代目通天閣の再建というように、波瀾万丈な歴史を乗り越えて、今の新世界があるんですね。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*