クラウドファンディング

関大生による研究発表☆「大阪らしさ」を食べる街

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、8月29日(木)、新世界会館で関西大学の学生さんによる研究発表が行われました。

今年の春頃より、関西大学社会学部マスコミュニケ-ション専攻の学生さん4人が、ゼミの授業の一環で、串かつブ-ムを巻き起こし観光地として発展してきた新世界について研究をしてきました。

新世界地元の方に話を聴いたり、いろんな観光ガイドブックや資料をもとに調べ、既に学校では発表したそうで、今回は新世界地元商店の方々に向けての発表です。

研究発表会を聴きに来られた新世界の商店主さんや関係者は30人を超え、関西大学の4人はいつもと違う雰囲気に緊張気味でした。

「新世界」の情報ブログ-130829_150646.jpg

タイトルは、【「大阪らしさ」を食べる街】、約15分の発表のあと、商店主さんらから様々な質問が飛び交いました。

「新世界」の情報ブログ-130829_150722.jpg

大学生などの若い世代の方と意見交換できる場が少なく、大学生による地元に向けての研究発表会は、新世界にとって初めての試みでした。

研究発表会に来られた商店主さんが予想以上に多く、若い世代の方が新世界をどのように研究し、どんな考えを持っているのか、関心の大きさが解りました。

最近、ゼミなどの研究題材に「新世界」を選ぶ大学生が増えているようです。

これからも、多くの学生さんらが新世界について研究され、このような形で新世界の方々に向けての発表の場を提供していきたいと考えています。

新世界町会連合会、及び新世界援隊は、若い世代の意見も参考にし、将来の新世界を考えていきたいと思います。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*