クラウドファンディング

戦前の新世界☆一枚の写真が見つかりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家の片付けをしていて、古い写真が見つかることがありますよね。

私の家でも、先日、片付けをしていて、古い写真が見つかりました。

もちろん、新世界で撮った写真もありましたが、その中から、貴重な一枚の写真を紹介します。

下の写真は、今のジャンジャン横丁の東側路地で撮ったものらしい。

「新世界」の情報ブログ-Image178.jpg

私の父が生まれた頃(昭和10年前後)の写真だそうです。

昭和に写っている人が持っているのは、三味線や太鼓など、いわゆる鳴り物です。

ジャンジャン横丁の「ジャンジャン」は、三味線の音が由来だといわれています。

当時、お客さんを呼び込むため、店の中から三味線や太鼓など、鳴り物の音が聞こえ、一日中、賑やかな町だったそうです。

この写真は、ジャンジャン横丁の「ジャンジャン」が三味線の音が由来であることを示すものでしょう。

今までは、聞いてただけの話でしたが、写真を見ると、ぼんやりですが当時のイメージが浮かんできます。

ところで、写真の奥に看板が見えますね。

「女」という字が見えますが、『女紹介所』と書かれてあったそうです。

戦前の新世界、時代を感じます。

古い一枚の写真から、当時の新世界の様々なことが推察されますね。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*