クラウドファンディング

廣田神社の夏祭り☆新世界だんじり巡行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日も紹介しましたが、7月22日(月)、新世界の町中を神輿・だんじりが巡行します。

今年も多くの参加者が新世界夏祭りを盛り上げます。

ところで、新世界での神輿・だんじり巡行は、浪速区にある廣田神社の夏祭りの一環で行われています。

南海電車の今宮戎駅からスグ、今宮戎神社の前に廣田神社があります。

「新世界」の情報ブログ-noname~02.jpg

廣田神社は、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様で、無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。

境内には「アカエ」にまつわる看板が掲げられています。
「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であった所からではないかと推察されています。

「新世界」の情報ブログ-noname~05.jpg

新世界の人達の中には、氏神様として、初詣に廣田神社に参拝する方も多いのです。

新世界からちょっと足を延ばして、是非、廣田神社にもお立ち寄り下さい。

ところで、新世界を巡行する神輿やだんじりは廣田神社の倉庫に保管されています。

毎年、新世界夏祭りの前には、町の役員さんや有志によって、倉庫から新世界へ神輿やだんじりを運び出し、組み立て、通天閣下(王将碑横)に設営します。

19日の昼頃には通天閣下に神輿やだんじりが並んでいるでしょう。

7月22日(月)、新世界夏祭り、神輿・だんじり巡行をご覧下さい。

新世界夏祭(だんじり・神輿巡行)

7月22日(月)
10時~12時
13時~15時

だんじり、神輿は通天閣下から出発します。

小雨決行

[主催]
新世界町会連合会

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*