クラウドファンディング

新世界クイズ☆現在、この場所に建っているものは何でしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンジャン横丁では、商店街の壁面を利用して『新世界の歴史写真展』が行われています。

「新世界」の情報ブログ-e8e3d731e0807a5d8b51aaabdf781445.jpg

商店主さんらが新世界の歴史を調べ、作り上げた写真展です。

今回は、これらの写真の中からのクイズです。

[問題]
下の写真をご覧下さい。
これは、戦後、新世界のある場所を撮った写真です。
「新世界」の情報ブログ-7949e303ac3cba62b45a5b36eed91659.jpg

さて、この場所には現在、どんな建物が建っているでしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

[答え]
答えは下の写真をご覧下さい。

「新世界」の情報ブログ-cff0cfa10067fd76df9e636ff4157d4c.jpg
「新世界」の情報ブログ-e0810c52233ebc60780a69041a28a770.jpg

「通天閣再建設用地」の表示が見えますね。

そうなんです!

現在、2代目通天閣が建っている場所なんです。 

問題文章の中に掲載した写真をよく見ると、新世界会館が見えます。

現在の新世界会館の位置と照らし合わせると、なるほど、まさに今、通天閣が建っている場所であることが解りますね。

1943年、(初代)通天閣のすぐ足元の映画館から火が出て、通天閣も真っ赤に焼かれました。

戦争中のことで、塔は解体され、鉄材として供出しました。

〈初代通天閣火事の跡〉
「新世界」の情報ブログ-88e8c4e636c6a974a1c63afe31022aa0.jpg

それから10年以上の間、通天閣のない新世界が続きました。

地元の人々から通天閣再建運動が起こり、数々の難問を突破し、地元民の
出資のもと、1956年、現在の2代目通天閣が開業しました。

初代通天閣は現在の通天閣より約30m程、南に位置してました。

このように、ジャンジャン横丁には、懐かしい写真がたくさん展示されてますよ。

「新世界」の情報ブログ-bfccecd1c864e1a33b41908f302cf7a9.jpg

ジャンジャン横丁で新世界の今昔物語をお楽しみ下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*