クラウドファンディング

カフェやファーストフ-ドと喫茶店☆何が違うの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日も当ブログで掲載しましたが、大阪市電「霞町線」100周年記念イベントを開催すると同時に、新世界は『昭和村宣言』を致しました。

新世界は昭和の雰囲気が漂う街、どこか懐かしさを感じる街だと言われています。

新世界に残る昭和といえば「喫茶店」でしょう。

創業85年、喫茶タマイチのスパゲティ-はイタリアン。

「新世界」の情報ブログ-tamaichi.jpg

喫茶ブラザーの店内は昭和情緒を感じます。

「新世界」の情報ブログ-bura3.jpg

喫茶グリル『DEN・EN』の名物「新世界ルナパ-クパフェ」は大人気です。

「新世界」の情報ブログ-t01860249_0186024912380314428.jpg

新世界には約15店舗の喫茶店があります。

カフェやファーストフ-ド店とは違い、新世界にあるのは昔ながらの「喫茶店」です。

喫茶店は昭和の凝縮、まさに「純喫茶」が新世界に数多く残っています。

ところで、カフェやファーストフ-ド店と喫茶店、いったい何が違うのでしょう。

喫茶店はセルフサ-ピスではない。

喫茶店には、新聞・雑誌がある。

喫茶店に入ると、水とオシボリ(紙ナプキン)を持って来てくれる。

喫茶店では「冷コ-」という言葉がいまだに通じる。

「新世界」の情報ブログ-reiko2.jpg

喫茶店では、タバコを吸える。タバコを売っている店もある。

喫茶店には、ミックスジュース・レスカ・クリソ・チョコパがある。

茶は飲むものではなく、しばくもの(笑)

ゴ-ルデンウィークには、通天閣に登って、串かつ食べて、その後は喫茶店で「茶をしばいて」下さいね。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*