クラウドファンディング

幻の『イタリアンスパゲティ-』☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近になって知ったことですが、イタリアンスパゲティ-は、イタリアには存在しないそうです。

しかし、昔、喫茶店などには、イタリアンスパゲティ-が存在してました。

私も若い頃、イタリアンスパゲティ-を食べたことがあります。

ある喫茶店主によると、イタリアンスパゲティ-は日本で作り出した言葉で、喫茶店では、ナポリタンでもなく、イタリアンと呼んでたそうです。

喫茶グリル『DEN・EN』のマスタ-は「以前、うちでは”懐かしいイタリアンスパゲティ-”とメニュ-に書いてましたが、今は置いてません。新世界の喫茶店で、ナポリタンと注文しても出てけえへんで。イタリアンやで!」と、おっしゃってました。

幻の「イタリアンスパゲティ-」、今では死語になっているようですが、昭和の喫茶文化を感じます。

そんな幻のイタリアンスパゲティ-がある喫茶店を見つけました。

通天閣本通商店街にある喫茶『いづみ』では、当たり前のようにメニュ-に、イタリアンスパゲティ-があるんです。

「新世界」の情報ブログ-86a45dcde6acd75e566d39adabedcb5c.jpg

喫茶『いづみ』のマスタ-によると、「イタリアンスパゲティ-は、昔からやってます。他の言い方ってあるんですか?」とおっしゃってました。

他にも、喫茶『タマイチ』でも、メニュ-に、イタリアンスパゲティ-が存在します。

「新世界」の情報ブログ-tamaichi.jpg

『タマイチ』のマスタ-は「イタリアンスパゲティ-のレシピが存在せず、ケチャップを使ってたらイタリアンになるみたいです」と言ってました。

喫茶『ドレミ』にもイタリアンスパゲティ-があるそうです。

新世界の喫茶店では『イタリアン』が当たり前のようですね。

是非、新世界の喫茶店で幻のイタリアンスパゲティ-をご賞味下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*