クラウドファンディング

クイズ☆天王寺動物園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界のおとなり、天王寺動物園は、2015年に開園100周年を迎えます。

今では、新世界は浪速区、天王寺動物園は天王寺区に分かれていますが、その昔、第5回内国勧業博覧会が開催された時は、今の新世界・天王寺動物園のエリアが会場になっていました。

大阪市長を委員長とする「新世界&天王寺動物園100年祭協働委員会」の枠組みの中、新世界と天王寺動物園は、100周年関連イベントなど様々な形で協力しあってます。

「新世界」の情報ブログ-201101032100397a7.jpg

天王寺動物園については末尾のホームページを見ていただいたら詳しく解ると思いますので、今日は、2~3年前に天王寺動物園で開催されたイベントの時にお子様向けクイズ大会があり、その時のクイズをいくつか紹介します。

お子様向けですが、ちょっと難しい、動物の豆知識的なクイズですよ。

[問題1]
天王寺動物園では、ゾウのフンは捨てません。
○か×かどちらでしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓

[答え]○

ゾウのフンは肥料に使えるので、捨てません。
実際に肥料として使ってるそうですよ。

[問題2]
亀には背骨がない。
○か×かどちらでしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓

[答え]×

亀の甲羅の内側に背骨があります。

[問題3]
コウモリと言えば吸血のイメージがありますが、実は、フル-ツを食べるコウモリもいる。
○か×かどちらでしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓

[答え]○

天王寺動物園にはフル-ツを食べるコウモリがいます。

[問題4]
日本で一番最初にできた動物園は天王寺動物園である。
○か×かどちらでしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓

[答え]×

一番最初にできたのは東京の上野動物園です。
天王寺動物園は3番目です。

皆さん、クイズは正解しましたか?

天王寺動物園でのイベントには、新世界串かつキャラクタ-「くしたん」も度々参加し、新世界のPRをしています。

天王寺動物園のお帰りは新世界でお楽しみ下さい。

天王寺動物園へは、地下鉄「動物園前駅」1番出口が便利です。

★大阪市天王寺動物園ホームページ
http://www.jazga.or.jp/tennoji/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*