クラウドファンディング

新世界串かつキャラクタ-「くしたん」誕生秘話☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界の串かつキャラクタ-「くしたん」は、毎週金曜日、新世界をお散歩しています。

また、各種イベントにも参加したり、新世界のPRに忙しい日々を送っているようです。

「新世界」の情報ブログ-121019_151920.jpg

「くしたん」の誕生は、もう2年半前になりますが、2010年9月4日、この日、通天閣下の広場にて「串の日」制定式典と新世界の串かつキャラクタ-「くしたん」の初披露を行いました。

「くしたん」には新世界名誉町民第一号として、新世界のPRに頑張ってもらうことになりました。
また、発表披露式典には新世界PR大使・OSAKA翔GANGSも参加しました。

「新世界」の情報ブログ-5ed8c12bb611d9eb7aa3dbab7ef917d5.jpg

「新世界」の情報ブログ-49cc42fe6d57a90b64f6f68d03b948f2.jpg

「串の日制定・ くしたん 披露式典」はテレビ、新聞などにも大きく取り上げてもらい、大きな反響がありました。

実は、「くしたん」誕生の裏側には知られざる秘話があるんです。

2010年の冬、新世界串かつ振興会のM会長が私のところに、「新世界のキャラクタ-を作ろうと思うんですが、どんなのがいいでしょうね」と相談がありました。

私は、「通天閣には通天閣ロボもあるし、ビリケンの着ぐるみもあるけど、串かつのキャラクタ-がないなぁ。新世界のゆるキャラは串かつがええんとちゃうか。通天閣ロボやビリケンの着ぐるみには負けられへんなあ~」と、いつもの軽いノリで言ってしまったことが発端となり始まった企画でした。

新世界援隊の中で議論を重ね、新世界100周年実行委員会でも検討した結果、9月4日を「串の日」に制定し、新世界の串かつキャラクタ-「くしたん」を新世界名誉町民に任命するまで、想定外に話が発展したわけです。

今や観光客からも「くしたん」は大人気、「くしたん」のお友達キャラクタ-もたくさんできて、金曜日には各地からキャラクタ-が新世界にやって来て「くしたん」と一緒にお散歩をしています。

「9月4日=9・4=くし」というわけで、串の日を制定、シャレのような記念日ですが、9月4日は「串の日」、覚えやすいのがいいですね。

そして、今年から新世界で制定される記念日、『3月10日は新世界 喫茶店の日』もよろしくお願いします。

★くしたんのブログ
http://ameblo.jp/94tan/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*