クラウドファンディング

大阪市立美術館☆特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ先の話ですが、パンフレットが送られてきたので、紹介することにします。

4月2日(火)~6月16日(日)

天王寺公園内 大阪市立美術館にて特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」が開催されます。

「新世界」の情報ブログ-130221_031338.jpg

アメリカのボストン美術館は「東洋美術の殿堂」と称されます。
海外にある日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の高さを誇ります。

本展は、その中から厳選された仏像・仏画に絵巻、中世水墨画から近世絵画まで、70点を紹介します。

かつて海を渡った「まぼろしの国宝」とも呼べる日本美術の至宝が一堂に里帰りします。

パンフレットには、『ボストン美術館は、いわば、海の向こうの正倉院』とか『快慶』『狩野派』『平治物語絵巻』など、高校の山川の日本史教科書に出てきそうな用語が書いてあります。

「新世界」の情報ブログ-130221_031542.jpg

美術館とか、高尚な場所には縁がない私ですが、知り合いの方が言うには、「この展示は見逃したらアカン」らしい。

美術館によく行かれる方も今まで縁がなかった方も、この機会に大阪市立美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

大阪市立美術館には、地下鉄「動物園前」1番出口が便利です。

★展示会公式ホームページ
http://www.boston-nippon.jp/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*