クラウドファンディング

「喫茶タマイチ」☆古き1枚の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『3月10日は新世界 喫茶店の日』と制定し、新世界で営業されている喫茶店の存在をアピ-ルしていきます。

「新世界」の情報ブログ-Image173.jpg

新世界は串かつだけではありません。

新世界には約15店舗程の喫茶店があります。

それも最近できた喫茶店は少なく、古くから営業されている喫茶店が多いのです。

そこで、新世界で最も古いと思われる喫茶店を紹介します。

実は、そのお店の3代目さんが古い写真を出して教えてくれました。
創業85年を誇る『喫茶 タマイチ』さんの古き写真です。

「新世界」の情報ブログ-7f92a82c3473297ebdc88d41d7b606a2.jpg

「高級洋菓子」と書かれていますが、当時、自家製手作りの洋菓子を販売されていたそうです。

今も冬季限定でホットケーキを作っているのは、当時の名残だとか。

今の「喫茶タマイチ」はこんな感じ。

「新世界」の情報ブログ-f3622604c7fb4fe11bff11755de1ef58.jpg

創業85年の喫茶店なのに、見た目はそれほど古く感じないのは、今でこそ「レトロ」とかいう価値観で古き良き時代や古き物の価値が見直されてきましたが、当時は古くなれば最新の物に取り替えて、ハイカラなお店を目指していたそうです。

店名も元々は「玉一」と書いてましたが、カタカナの方がハイカラだと言うことで「タマイチ」になったらしい。

ちなみに、店名「玉一」の屋号について、大阪は玉造の『玉』だそうで、お店のル-ツが玉造にあったようです。

3代目のマスタ-が言うには、ハイカラなものに変えていった結果、中途半端な古さになってしまったそうです(笑)

それでも創業85年の喫茶タマイチさんは創業100年を目標に、ファーストフード店にはない本来の喫茶店の魅力を極めていかれるでしょう。

[追記]
喫茶タマイチでは、3月9日、10日に実施する「新世界 喫茶店の日」のサ-ビス商品(2日間限定)は、「ホットケーキ+ミックスジュースのセット」=680円になりますよ。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*