クラウドファンディング

喫茶店のデザート☆ピ-チメルバ-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界には昭和の雰囲気が残る喫茶店が数多くあります。
その数、推定で約17軒。

先日、通天閣の足元にある「喫茶ドレミ」に行ってきました。

「新世界」の情報ブログ-t02200293_0480064012195366869.jpg

アイスコ-ヒ-のことを、昔は「冷コ-(レイコ-)」と言ったものです。
レモンスカッシュを「レスカ」、もちろん、喫茶ドレミでも通用します。

ミックスジュ-スの上にアイスクリームを載せたクリームジュ-スも健在です。

もちろん、チョコレートパフェ、フル-ツポンチなど、デザートのメニュ-も充実しています。

創業45年の喫茶ドレミでは、ほとんどのメニュ-が45年前のまま。
もちろん、金額は変わりましたが。

喫茶ドレミのメニュ-の中に、「ピ-チメルバ-」というのがありました。

「ピ-チメルバ-」って、どんなデザートなんでしょう。

これが喫茶ドレミの「ピ-チメルバ-」です。

「新世界」の情報ブログ-b297f9c99c400d0b1cca856bbafc0212.jpg

ピ-チに生クリームとアイスクリーム、まさに昭和スィ-ツですね。

「ピ-チメルバ-」の由来について調べてみました。

「ピーチ・メルバ」(英:Peach Melba)とは、1892年か1893年に、ロンドンのサヴォイ・ホテル(Savoy Hotel) の料理長だったオーギュスト・エスコフィエによって考案されたデザート。

バニラ・アイスクリームの下地にバニラ・シロップ漬けの桃を乗せ、ラズベリー・ソース(すり潰した木苺)、アーモンドのスライスを掛けたデザートで、オーストラリアの歌手ネリー・メルバがサヴォイ・ホテルで食事をした際、特別製のデザートとして供されたのが始まりとされる。

また、このデザートをメルバが気に入り名前を尋ねたところ、エスコフィエが「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です。」と答えたことが名前の由来とされている。

「メルバ」とはオ-ストリアの歌手の名前だったんですね。
喫茶店のデザート名の由来に、歴史の深みを感じます。

子供の頃、親に連れられて喫茶店に行った時、ウキウキしながらデザートを注文した思い出が蘇ります。
新世界の喫茶店のメニュ-には、そんな懐かしさが残っています。

是非、新世界の喫茶店をお楽しみ下さい。

[参考]
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*