クラウドファンディング

素朴な疑問☆なんで「新世界」っていうの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素朴な疑問です。

みんな 新世界、新世界って言ってるけど、なんで新世界なん?

新世界は大阪人にとって馴染み深い名前なのに、そのわりに、何に対する「NEW=新」なのか、あまり考えたことがないと思います。

これから何年経っても「新しい世界=新世界」なわけです。

ここで問題です。

[問題]
『新世界』という名前の由来は何でしょう?
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

[答え]

「新世界」とは徳川時代(江戸時代)の旧世界に対する名前です。」

第5回内国勧業博覧会[明治36年〈1903年〉開催]の跡地に、1912年、通天閣を中心としたルナパ-クが開園し、「新世界」が誕生しました。

「新世界」の情報ブログ-db3fa56b49b5d86c64492a18176137b1.jpg

メリーゴ-ランドなどの娯楽施設、上空には4人乗りの赤いロ-プウェイが通天閣へ向かい、「美人探険館」「エジプト館」「不思議館」などが建ち並び、「氷山館」の冷房装置には目を見張るカラクリがあったり、音楽好きには「音楽堂」、動物好きには「モンキーホ-ル」、見るもの聞くもの全てが文字通り「新世界」の一大娯楽園でした。

「新世界」の情報ブログ-37d4a90debefefaf19f8ac311e57efc3.jpg

旧世界(徳川時代)にはなかった新しい文化や最新技術を駆使した、まさに近代化「夢の国」だったのです。

夢とロマンをのせた新世界、これからも多くの人に楽しんでもらえる街であり続けたいですね。

…参考文献…
・シリーズ「都市の遠近」-新世界-:朝日新聞掲載記事(平成2年)
・大阪新名所 新世界(大正2年6月20日発行)
・通天閣-50年の歩み

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*