クラウドファンディング

大阪市立美術館☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界からすぐ、天王寺公園内にある大阪市立美術館での展示の案内です。

『酒と食のうつわ』-杯の中の小さな世界-(特別陳列)

「新世界」の情報ブログ-121229_044718.jpg

【 会 期 】
平成25年1月10日(木)~2月11日(月・祝)

手のひらにちょうど収まってしまうほどの小さな杯の一枚一枚には丁寧に漆が塗られ、四季の草花や、季節の祭り、鶴亀に代表される吉祥、名所絵をはじめとした、多彩な文様が金銀の蒔絵で精緻に表わされています。

今回の展示では杯の優品と、あわせて室町から桃山期にかけて作られ根来塗といわれる漆塗の酒器や椀、桃山から江戸期にかけての蒔絵を中心にした飲食器を展示いたします。

日によって、学芸員によるみどころトークや鑑賞講座も開催されます。

また、大阪市立美術館では、2月23日(土)~3月17日(日)まで、第44回『日展』が開催されます。

「新世界」の情報ブログ-121229_044652.jpg

大阪市立美術館へのアクセスは地下鉄「動物園前駅」1番出口が便利です。
美術館からのお帰りは新世界でお楽しみ下さい。

展示等の日程や詳細は大阪市立美術館のホームページをご覧下さい。
http://www.osaka-art-museum.jp/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*