クラウドファンディング

昔、通天閣の地下は水族館だった?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年早々ですが、新世界の雑学豆知識的なネタをひとつ。

昔、通天閣の地下に水族館があった?!

私が子供の頃、おそらく40年以上前のことだと思いますが、確かに、水族館があったはず。

何回も行った記憶があり、そこで初めてピラニアを見たんです。

しかし、通天閣の地下に水族館があったことを覚えている人が少なく、あれは私の勘違いだったのか、子供の頃に見た夢だったのか…と悩んでおりましたが、やっぱり水族館があったことが判明しました。

文献「通天閣~50年の歩み~」に通天閣地下の水族館について掲載されてました。

その名を「通天閣フィッシュセンター」と言っていたそうで、要するに水族館です。

「新世界」の情報ブログ-bc177f0c414745b6c5c1156ea4e1baa2_s.jpg

1968年(昭和43)年、通天閣の地下に面積900平方メ-トルのフィッシュセンターができました。

今でこそ水族館は珍しくもないですが、当時としては水族館施設は大阪市内ではただ一つというだけに大きな注目を浴びました。

入場料は無料で、8月1日に開館すると、なにわ名物がまた一つ増えたとマスコミも大きく取り上げました。

特に注目されたのは熱帯の海水魚はじめ淡水魚、金魚、コイなど世界各地から集められたことです。
ピラニア、ブラックシャ-ク、コロソ-マ、カイヤン、ナイフフィッシュ、アラパゴなど、約300種類の魚類が集められました。

このフィッシュセンターはその後、5年間、通天閣の新名所として続けられ、多くの市民に親しまれました。

通天閣の地下に水族館があったなんて信じられませんが、私の子供の頃の思い出になっています。

その後、1976年年には通天閣の地下に囲碁将棋センターが開設され、最盛期には朝日新聞社、読売新聞社主催でアマチュア日本一を決める西日本大会や南日本大会が開催されました。

「新世界」の情報ブログ-52f0d86a41935b273544f51a538f6e35_s.jpg

現在、通天閣地下スタジオ210では、毎週土・日曜の松竹芸能お笑い寄席「TENGEKI」、毎週月曜日の「通天閣歌謡劇場」、そして毎月最終水曜日には大西ユカリさんのライブ、他にも楽しい催しが開催されています。

今も昔も通天閣地下ホ-ルは多くの方が気軽に楽しめるスペ-スであり、これからも「通天閣の名所」であり「なにわ名物」であり続けてほしいですね。

参考文献
「通天閣~50年の歩み~」

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*