クラウドファンディング

今年も「廣田神社」に初詣です☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日になりますが、1月1日、午前0時30分、仕事終わりに初詣に行ってきました。

毎年のことながら、元旦から仕事なので、初詣は新世界からすぐ近くの廣田神社へ。

「新世界」の情報ブログ-130101_003755.jpg

「新世界」の情報ブログ-130101_003950.jpg

場所は、南海電車「今宮戎駅」からスグ。

新世界からは歩いて10分ぐらい。

廣田神社は、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様で、無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。

「アカエ」にまつわる看
板が境内に掲げられています。
「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であった所からではないかと推察されています。

「新世界」の情報ブログ-130101_003821.jpg

廣田神社から少し歩くと、今宮戎神社があります。

「新世界」の情報ブログ-130101_005108.jpg

深夜ですが、廣田神社も今宮戎神社も初詣の参拝客で賑わっていました。

今宮戎神社は、1月9日~11日の3日間は、「商売繁盛、笹持ってこい!」の掛け声でも知られる「十日戎」が行われます。
通称「えべっさん」と呼ばれ、毎年、参拝客で溢れ、参道を歩くのも大変な時間帯もあります。

一年の計は元旦にあり。

いろいろ思うことはあるけれど、今年一年、やはり健康に過ごせることが一番ですね。

さあ、正月も休みなし。

今年も頑張っていきましょう。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*