クラウドファンディング

本当に残念な残念石☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣のすぐ下、スギ薬局の前に、ひとつの石が設置されています。

この石の名は『残念石』といいます。

その昔、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の号令で、大坂城の築城のため多くの石が小豆島から切り出されました。
しかし、一部の石は大坂に運ばれず、そのまま小豆島に残されました。

大坂城の石垣に使われず、小豆島に残されたことから『残念石』と名付けられました。

数年前、浪速区が小豆島から、その石を譲り受け、新世界の中で設置する場所を検討した結果、通天閣のスグ下、スギ薬局の前に残念石を設置することになりました。

しかし、設置した当時は『残念石』の表示も小さく、全く目立ちませんでした。

せっかく、小豆島から新世界に来た残念石ですが、ここでも残念な結果になっていました。

そこで、2009年、新世界援隊によって、残念石の表示看板を作ることにしました。

お金をかけず、手彫りの看板が完成し、以前より残念石の存在が目立つようになりました。

「新世界」の情報ブログ-noname~01.jpg

たまに写真を撮る観光客を見かけますが、車道に面しているため、石の前に車が止められていて、残念石が見えなかったり、なかなか完璧な写真スポットにはなっていません。

確かに、派手でもなく、それほど特徴のある形でもなく、今の現状では本当に残念な残念石になってしまいそうです。

是非、新世界での記念写真に残念石も仲間入りさせてあげて下さい。

残念石の前にある説明文には、「大願成就の石」と書かれています。

一緒に写真を撮ったら、何かいいことがあるかも!

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*