クラウドファンディング

これは何のポスターでしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下の写真は、今の新世界及びその近隣で開催された大きな催しのポスターです。
かなり昔のものです。
さて、どんな催しのポスターだったでしょう?

「新世界」の情報ブログ-7eff1d21bca7304d4378e81f35d664be_s.jpg

[答え]
第五回内国勧業博覧会のポスターです。

第五回内国勧業博覧会は、明治36年3月~7月開催されました。
会場は、約95000坪以上の広さ、いまの天王寺公園・美術館・茶臼山・天王寺動物園、それに、新世界全体を含めた広大な面積に展開しました。

正面入口には高さ27mの正門があり、会場内には農業から学術・美術に至るあらゆるパビリオンがあり、18カ国におよぶ諸外国の展示館もありました。

娯楽施設も充実していて、中でも、茶臼山から下るウォータ-シュ-トは、当時としては、目にするのも初めて、観客は沸き返り、我先と乗り場へと急いだとか。

また「不思議館」として、電気を利用した幻想的なショ-や、まだほとんど普及していない冷蔵庫の展示、冷房施設の実体験までありました。

現在は新世界=浪速区、天王寺公園・動物園=天王寺区になっていますが、もともとはひとつの広大な博覧会の会場だったんです。

2015年には天王寺動物園が100周年を迎えます。

大阪市の橋下市長が委員長を務める『新世界&天王寺動物園百年祭協働委員会』のもと、広いエリアで活性化を実現できれば嬉しいことです。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*