クラウドファンディング

ソファーの奥行きが狭い理由☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

創業80年以上を誇る喫茶「タマイチ」は、昭和の新世界名物『びっくりぜんざい』を復活させたお店としても、新聞やテレビで紹介されました。
これからの季節、小腹が減った時には『びっくりぜんざい』で温まって下さい。

「新世界」の情報ブログ-121014_183214.jpg

ところで、喫茶タマイチに行った時、いつも気になることがあるんです。

写真のように、店内のソファーの奥行きが狭い。
座り心地がいいとは言えません。

「新世界」の情報ブログ-121014_182954.jpg

その理由をオ-ナ-さんに聞いたところ、約30年程前にソファーの奥行きを狭くしたそうです。
若者や観光客でいっぱいの今の新世界と違い、当時の新世界は、こわい街とか、あぶない街とか言われていた時代でした。

酔っぱらいのお客さんもおられ、座り心地がいいソファーだと、横になって寝てしまう人がいてたそうです。

酔っぱらいのお客さんが寝にくいように、ソファーの奥行きを狭くしたそうです。

なるほど、聞いて納得!

当時の新世界の雰囲気が推察されます。

時代の移り変わり、町並みの変貌を振り返りながら、喫茶「タマイチ」でレスカ(レモンスカッシュ)を飲んでおりました。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*