先日もブログで紹介しましたが、『お洒落隠れ家 Billi Ken 358』では、普段から、アーティストによるライブなども開催され、その一角には『NET FM358のサテライトスタジオ』が作られ、アーティスト達を中心に情報発信をしています。
『NET FM358』は、アーティスト達にとって、コロナ禍は厳しい危機的状況であり、その中から生まれた小さなサテライトスタジオです。
現在、100組前後のアーティストパーソナリティによる番組があり、毎日、多くの人が情報発信しています。
さて、そのような情報発信基地である『NET FM358』では、新しい取り組みが始まろうとしています。
2023年に新世界が111周年を迎えるにあたり、コロナ禍を乗り越えてきている人や商店、その生き様や存在、その人の歴史やこだわりなど、111人の方に取材し、『NET FM358』の番組で紹介します。
その内容を冊子にまとめて、将来に向けて、語り継いでいける物を残していこうという企画です。
タイトルは仮ですが、新世界111周年記念『111人の街』、『111人の想い』という感じでしょうか。
正式にタイトルが決まれば報告します。
また、企画の一環として、新世界での音楽フェスも検討されているようです。
詳細はまだですが、『NET FM358』を担当するアーティスト、パーソナリティーの皆さんによって、今年7月から来年に向けて取り組むことになりました。
先日、『NET FM358』を運営する社長さん、スタッフの方々を交え、新世界町会連合会の役員さんらと打ち合わせを行い、連合会も協力していくことになりました。
一過性のイベントではなく、ひとつひとつの企画が点から線になり、残していけるもの、社長さんの話を聞き、本当に素敵な企画だと思いました。
2年以上におよぶコロナ禍において、様々な祭りやイベントが中止になり、多くの人が集まる機会が無くなり、人と人の繋がりが希薄になってしまいました。
新世界111周年に向けて、『NET FM358』が人の繋がりを再構築する場所、新世界からの情報発信基地になることを期待しています。
これから詳細を詰めていくことになり、ブログでもこの企画を追いかけていきたいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。