串かつ『だるま』総本店の前の路地に、タピオカ専門店があります。
2019年8月にオープン、『珍珠中心&可愛Gallery』と書いて、『タピオカセンター&可愛いギャラリー』と読みます。
最近までは、こんな可愛い外観でした。
しかし、2020年春ごろからは、新型コロナウィルス感染拡大による影響で、営業面でも大きなダメージが続いています。
また、タピオカブームが過ぎ去り、タピオカ専門店として厳しい状況にもなったようです。
そんな中、『タピオカセンター&可愛いギャラリー』では、フードメニューを充実させて営業してきました。
そこで今回、台湾本場B級グルメを楽しめる店として本格的に店内もリニューアルして再スタートしています。
もちろん、名物のタピオカは健在です。
タピオカセンターのオーナーさんから誘っていただき、台湾夜市フードをテイクアウトしました。
とりあえず、5種類のフード(台湾ソーセージ、ヤングコーン、豚の血、台湾天ぷら、いんげん)を注文しました。
調理を待ってる間に、お客さんが入って来られ、店員さんと台湾語で注文のやりとりが始まりました。
店内の雰囲気は、まさに新世界のリトル台湾ですね。
フードが出来上がり、持って帰って家族でいただきました。
写真用に台湾国旗などをプリントして撮ってみました。
写真の真ん中にある黒いフードは『豚の血』です。
台湾夜市に行くと必ず見る『豚の血』は、台湾では国民的な食べ物です。
豚の血ともち米を固め、油ですサッと揚げて台湾スパイスをかけると絶品B級グルメになります。
見た目は悪いですが、すごくモチモチして最高に美味しい。
以前、タピオカセンターで初めて『豚の血』を食べました。
食べる前は、どんな味がするのか不安でしたが、今では安定に美味しく食べています。
是非、タピオカセンターで台湾の味をお楽しみください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。