1月15日(土曜)のコロナ関連のニュースでは、大阪府は新たに3692人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
1日の新規感染者数は去年9月1日の3004人を上回り、過去最多となりました。
亡くなった人は確認されませんでした。
大阪府でも新型コロナの変異種オミクロン株による感染が急拡大しています。
また、大阪府の吉村洋文知事は14日、新型コロナウイルス患者用の病床使用率が35%に達した段階で、「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請する考えを示しました。
府内の病床使用率は14日時点で21・5%となっており、1週間で10ポイント増加。
今月下旬にも要請が必要な水準に達する可能性があるそうです。
さて、1月15日(土曜)午後6時頃の新世界の様子です。
年末年始、十日戎が終わり、新世界は閑散期に入ってますが、この日の人通りを見ると、新型コロナ感染急拡大の影響が出ているように感じます。
射的屋さん、串かつ屋さんのスタッフに話を聞くと、
十日戎が済んでからはかなり人が少なくなってます。
土曜日なのに、人通りの落ち込みが大きすぎる、この暇さはヤバイです。
と、街の現状を話してくれました。
夜8時30分ぐらいになると、よりいっそう人通りが少なくなったようです。
思わず、飲食店の時短営業が始まったのかと錯覚するぐらい人が減ってました。
コロナ感染状況だけは、自分達の力ではどうしようもないわけで、マスク着用、手洗い、うがいなど、個人個人が感染予防に努めることがいちばんでしょう。
WEB版の毎日新聞にも大阪府の感染者数の状況が掲載されてましたが、こんなニュースの時に通天閣が写されているのは地元民としては複雑な心境なんです。
通天閣は大阪のシンボルですから、仕方ないことかもしれませんが、できるなら、良いニュース、明るいニュースの時だけにしといてほしいと思う今日この頃です。
飲食店が多い新世界、観光地でもある新世界は、コロナの影響をもろに受けやすい地域です。
今年もコロナ禍は続きそうですが、各店舗、乗り越えてほしいと切に願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。