写真は、1月2日の新世界の様子です。
年末年始、いちばんの賑わいです。
新世界の様子を毎日見ていると、コロナ前、インバウンド効果での賑わいと、現在の賑わいとでは、かなり雰囲気が違うのが解ります。
ある飲食店の店主さんも同じようにおっしゃってました。
コロナ前には日本人観光客、外国人観光客でひしめき合っていた、そんな状況でしたが、今は、観光客も増えてきましたが、大阪、及び関西圏からのお客さんが多く、飲みに来ている人が増えたように思います。
観光地という雰囲気から、繁華街の色が濃くなったと、店主さんもおっしゃってました。
ある串かつ屋さんの店長さんは、コロナ前の年末年始と比べて、8割〜9割、売上が戻ってきたとおっしゃってました。
観光がダメでも繁華街で生き抜くことができる新世界は、ある意味、恵まれてますよね。
長く続くコロナ禍で、私自身もいろんな角度から客観的に新世界を見つめ直すことができました。
さて、お正月ということで、久しぶりに家族と外出してきました。
仕事の合間、束の間の新世界脱出です笑
JR新今宮駅のプラットホームから、『OMO7大阪 by 星野リゾート』が見えます。
『OMO7大阪by星野リゾート』は、今年4月22日に開業予定です。
プラットホームから、駅前から広がるガーデンエリア『みやぐりん』もしっかり見ることができます。
この光景を見ると、開業したらどんな雰囲気になるのか、想像が膨らみ、わくわくします。
新世界にある商店街の方々も集客面、イメージアップ面など、大きな期待を持っているようです。
コロナ前のように、新世界、および新今宮周辺が、大阪の観光拠点として有効に機能する状況に戻るのは近いかもしれませんね。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。