2021年、令和3年もあと僅かになりました。
Instagramをのぞいてみると、『喫茶タマイチ』の投稿が見つかりました。
年末年始の営業日について投稿されています。
投稿によると、大晦日、元旦は営業みたいです。
頑張ってますね!
年末年始、営業日や営業時間が変則になるお店も多く、立ち寄る前にSNSなどでチェックが必要かもしれませんね。
昭和生まれの私なら、直接、店に電話して確認しますが笑
ところで、私の知り合いの方が、Instagramにこんな写真を投稿してました。
おそらく、昭和30年代ぐらいの写真だと思いますが、恵美須町の交差点、右には阪堺電車の駅があります。
通天閣本通商店街のアーケードも少し見えますね。
昭和→平成→令和、時代が変わるのと同じく、街並みも変わります。
来年4月には、新今宮駅に隣接する場所に、
『OMO7大阪 by 星野リゾート』が開業予定です。
ところで、話は変わりますが、
初代通天閣のエントランス大天井には「中山太陽堂」がクジャクや季節の花々を配した華やかな天井画を広告掲出していました。
平成27年、通天閣は免震対策工事が完成し、同時に初代通天閣に掲出されていた天井画の復刻作業を行い、広告掲載主「クラブコスメチックス(当時は中山太陽堂)が天井画を寄贈しました。
明治〜大正時代、新今宮北西部は工場が建ち並ぶ地域だったそうで、そこに中山太陽堂(クラブコスメチックス株式会社)の工場もありました。
現在、この場所に建てられたのが、来年4月に開業予定の『OMO7大阪』だそうです。
『OMO7大阪』と通天閣、実はこんな繋がりがあったんですね。
歴史の偶然か、何かの縁があったのか、どちらにせよ、2022年(令和4年)は、新世界、及び『OMO7大阪』を含む新今宮駅周辺エリアが発展していくことを期待しています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。