11月3日は『文化の日』、祝日でした。
『文化の日』といえば、大学の文化祭を思い出します。
大学では文化祭の季節ですが、コロナ禍が昨年春から続く中、中止やオンラインで開催する学校も増え、キャンパスでの開催に踏み切った学校でも飲食ブースなどでは感染対策として制約を設けるなど、様々な形態で工夫しているようです。
さて、新世界の街には少しずつですが、賑わいが戻ってきています。
写真は、11月3日の新世界の賑わいの様子です。
写真を撮ったのが夕方で、天王寺動物園から出てくる人達で、串かつ『だるま』動物園前店あたりは賑やかでした。
通天閣のすぐ下にあるお土産物屋さん『ココモよってぇ屋 新世界店』もお客さんで賑わっていました。
コロナの影響で観光客が激減していた時期は、ほとんどお客さんが入ってなかったようですが、お土産物屋さんに入るお客さんも増えてきつつあるようです。
ある商店主さんは、
『最近、新世界にも人が増えてきましたね。しかし、何年かぶりに来られたお客さんからは、新世界は人が少なくなりましたね、と言われました。確かに、コロナ前に比べるとまだまだ人が少ないですね。』
とおっしゃってました。
さて、そんな中、『Willows Hotel 大阪新今宮』の支配人が来られて、新世界を盛り上げる企画として、新世界のお店で使ってもらえるクーポンをホテルから発行しようと検討しているとのこと。
宿泊客1人につき500円のクーポンを発行して、新世界を楽しんでもらおうと、ホテルの社長さんが発案したそうです。
これから一軒ずつ店舗をまわり、趣旨を説明して、クーポン参加店舗になってもらえるようお願いしていくそうです。
具体的に決まれば、ブログでも紹介したいと思います。
大阪の観光拠点として、多くの観光客が新世界で宿泊し、それによって街も活性化していく、コロナ前のように、多くの観光客が集う、そのような状況に戻ることを心から願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。