緊急事態宣言が解除されて初めての土曜日、10月2日の新世界の様子です。
天王寺動物園からの帰りの家族連れも多く、新世界の中で久しぶりに子供達の賑やかな声を聞きました。
通天閣の屋外展望台にある跳ね出し展望台『TIP THE TSUTENKAKU』にも人の姿があり、大阪の風景を楽しんでおられます。
最近の土曜日の中では、街に活気を感じました。
しかし、観光人力車の車夫によると、この日も新世界に来られているお客さんは、大阪、及び関西圏が多く、関西弁で話す通行人ばかりだったようです。
まだまだ遠方からの観光客は少なく、遠方からの観光客が戻ってきてくれたら人力車も忙しくなるでしょう。
また、飲食店にとっては、お酒の提供ができるようになり、緊急事態宣言中は休業していた店舗も営業再開するところが増えました。
通天閣のすぐ下、お寿司屋『ROKU鮮』も営業再開しています。
土曜日ということで、夜になっても賑わってました。
お酒の提供無しで、夜8時までの時短営業と、お酒の提供ありで夜9時までの時短営業では、飲食店にとって、全く状況が変わるようです。
冬にはコロナ感染拡大の第6波が来るとか、そんなニュースもありますが、感染防止に努めながら新世界を楽しんでほしいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。