9月23日(木)、『秋分の日』の新世界の様子です。
天気も良く、昼間は少し賑わってましたが、写真を撮ったのが、午後7時30分頃だったので、人通りも少なくなってました。
コロナ前なら、この時間でもライトアップした通天閣の写真を撮る観光客でいっぱいでしたが、今は大阪府内からのお客さんが多く、あえて通天閣の写真を撮ることもないようです。
新世界にどれぐらい多くの人が出てるのか、そのバロメーターのひとつですが、閉店後のゴミの量を見ることがあります。
新世界たこ焼き『かんかん』は夕方18時頃には閉店しますが、この日のゴミは、下の写真のような感じでした。
コロナ前に比べると、かなり少ない量です。
少し賑わいが出てきたといっても、コロナ前のインバウンドバブルの頃とは比較になりませんね。
さて、久しぶりにスマートボール『ニュースター』の社長さんと立ち話をしました。
以前、私の会社は、半世紀以上、パチンコ店を経営していたことがあり、スマートボール店の社長さんとも業界関係の話もできるので、親しくさせていただいてます。
コロナ禍が続き、スマートボール店では、土 • 日 • 祝日だけ営業しているそうです。
飲食店の時短営業に合わせて、夜8時に閉店しているそうです。
昔、スマートボールには常連さんが多く、プロと呼ばれるお客さんもおられたそうです。
しかし、十数年前からは、お客さんのほとんど観光客になり、新世界の名物娯楽と言われるようになりました。
今や観光産業でもあるスマートボール店は、コロナ禍、観光客が激減してしまい、本当に大変だそうです。
しかし、ありがたいことに、YouTubeやTwitterなどで、スマートボールを発信してくれるお客さんが増え、『新世界 スマートボール』で検索したら、たくさんの写真や動画が公開されています。
お客さんによって、スマートボールをPRしてくれるので、これはありがたいです。
また、スマートボール店の周囲にゲームセンターや射的のお店が増え、それらのお店を回遊するお客さんもいて、そのような雰囲気になってきたことは嬉しいですね、とおっしゃってました。
緊急事態宣言が9月30日で解除されるようなニュースが出ていますが、飲食店だけでなく、観光施設、スマートボールなどの娯楽場に少しでも活気が戻る状況になることを願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。