2012年9月から、当ブログ『新世界』の情報ブログを始めました。
それ以前から、他のブログで新世界の情報発信をしてましたので、私にとってブログ歴は12〜13年ぐらい、2008年ぐらいからになると思います。
それ以前から、おそらく2005年ぐらいのことだと思いますが、街や企業、各種団体ではホームページを開設することが増えてきてました。
記憶では、商店街などでホームページを開設するとき、補助金あったり、世の中がインターネットの時代に舵を切っていく、そんな動きがありました。
そんな中、個人で地域の情報発信することはできないかという話になり、無料で情報発信ができるブログに目を付けました。
新世界の有志でブログを開設し、新世界の情報発信をしていこうと集まり、そのグループに私も参加することになったのが、私がブログを書き始めたきっかけでした。
しかし、情報発信を継続することは難しく、結果的に、私一人が、『新世界』の情報ブログとして、今も継続しています。
当ブログは新世界の情報を毎日更新してますが、街に動きがあることを伝えること、情報の信頼性を感じてもらうこと、それが情報発信する上で必要なことだと思います。
ブログを始めたきっかけのひとつに、昔、ツアーガイドさんが観光客を案内している場面を見かけたとき、通天閣の下に立って、『このあたりがジャンジャン横丁です』と、トンチンカンなガイドをしていたことがありました。
地元から正確な情報を発信する必要性を感じました。
また、この一年はコロナ禍で、あまり発展的な情報が乏しい状況でしたが、この状況を記録に残すこともブログの役割だと思い、様々な角度から、新世界の情報を発信してきたつもりです。
■2020年4月、緊急事態宣言中の新世界
■2020年9月3日未明
づぼらやのフグの看板撤去
■コロナ禍、通天閣が掲出した標語
さて、私のブログ活動を毎日新聞(令和3年4月14日/朝刊)で紹介していただきました。
新聞やテレビで新世界のことを伝える時、新世界の下調べをする際に、このブログが重宝されているそうです。
『新世界』の情報ブログが、誰かの役に立っていることは素直に嬉しく、やり甲斐を感じます。
また、いつもブログをご覧になっている読者もおられ、街の人から、『ブログに書いてあったけど、新世界でこんなイベントするんやね?』などと言われることもあり、そんな言葉を聞くと、励みにもなります。
毎日新聞の記事には、ブログを始めるきっかけや継続している意義など、わかりやすく書いてくれてました。
毎日新聞の記者の方には感謝しています。
新聞でも紹介され、ますますブログを止めれなくなったと思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。