先日よりブログで書いてますが、『ちょっとおもしろい新世界クイズ』第3回目の投稿です。
1回目〜3回目、計6問、全て正解した方は、なかなかの新世界ツウでしょう。
さっそくクイズです。
【問題】
現在、通天閣の地下は食品メーカーのアンテナショップが並ぶ『通天閣わくわくランド』になってますが、1968年から5年間、通天閣の地下ホールにはどんな施設があったでしょうか?
↓↓
↓↓
↓↓
【答え】水族館
1968年(昭和43)年、通天閣の地下に面積900平方メ-トルのフィッシュセンターができました。
今でこそ水族館は珍しくもないですが、当時としては水族館施設は大阪市内ではただ一つというだけに大きな注目を浴びました。
入場料は無料で、8月1日に開館すると、なにわ名物がまた一つ増えたとマスコミも大きく取り上げました。
特に注目されたのは熱帯の海水魚はじめ淡水魚、金魚、コイなど世界各地から集められたことです。
ピラニア、ブラックシャ-ク、コロソ-マ、カイヤン、ナイフフィッシュ、アラパゴなど、約300種類の魚類が集められました。
このフィッシュセンターはその後、5年間、通天閣の新名所として続けられ、多くの市民に親しまれました。
ちなみに、私が子供の頃、よく通天閣地下の水族館に行きました。
生まれて初めてピラニアを見たのが、子供の頃の思い出になっています。
【問題】
世界の各店舗では新型コロナウィルス感染防止対策に取り組んでいます。
さて、串かつの食べ方にも感染防止対策がとられています。
どのような対策でしょうか?
↓↓
↓↓
↓↓
【答え】共有のソース缶が無くなり、ボトルに入ったソースをかけるスタイルに変わりました。
これまで、各テーブルには串かつソース缶がありました。
他のお客さんと共有のソース缶なので、ソース2度付け禁止になってましたが、現在、感染防止のため、共有のソース缶は使わず、ボトルに入ったソースを串かつにかけて食べるスタイルになっています。
ソースが足りなければ、何回でもかけれます。
ソース2度付け禁止ルールから、ソースかけ放題になったわけです。
皆さん、正解されましたか?
これからも『ちょっとおもしろい新世界クイズ』を続けていきたいと思います。
新世界の情報ブログは、街の最新情報、イベント情報、地域情報、店舗情報などを紹介してますが、このブログを通じて、新世界の歴史や基礎知識も知ってもらえたら嬉しいです。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。