先日、ダンスインストラクターMEGUMIさんと、昭和歌謡を歌う新世界のアイドル『あさひめ』中村美優ちゃんによる街歩き動画撮影が行われました。
その時に立ち寄ったスマートボール店について、ブログで紹介したいと思います。
スマートボールは、私が生まれる前、昭和30年代には新世界にも幾つかの店があったそうです。
当時、パチンコは手打ち式であり、椅子は無く、お客さんは立って遊技をしてました。
スマートボールは手打ち式パチンコを横に寝かせた形だと思えば解りやすいでしょう。
ちなみにスマートボールも法律上は、パチンコ店とほぼ同じ扱いになり、18歳未満は入場できません。
以前は、パチンコと同じく出玉を換金できたのですが、現在は、お菓子などの景品だけになっています。
スマートボール『ニュースター』の店内に入ると、スマートボール機がずらりと並び、玉を弾く音が鳴り響いてます。
好みの遊技機を見つけて、硬貨投入口に100円を入れると、遊技機のガラス盤を伝って、25個の玉が出てきます。
100円で25個の玉、要するに、4円パチンコと同じ貸玉数です。
これを右下のレバーで弾いて、数字の書かれた入賞口に入ると、書かれている数字の玉が出てきます。
これを繰り返し、玉が増えていくのか、無くなってしまうのか、お客さんの実力次第、または、遊技機の釘の締まり具合。
ちなみに撮影の時は、MEGUMIさんの玉はあっという間に無くなりましたが、中村美優ちゃんの玉は、無くなりかけたら、また玉が増えて、100円でけっこう楽しむことができました。
ちなみに、ほとんどのお客さんは、玉を一発ずつ、ゆっくりしたペースで打っておられますが、玉を入賞口に入れるには、乱打というか、打つペースを速くして、盤面に複数の玉がある状態にする方がいい。
玉どうしが当たって、入賞口に入りやすくなります。
その昔、スマートボールにもプロと呼ばれるお客さんもおられたそうですが、今は、観光客オンリーになっているそうです。
若い世代のお客さんは、スマートボールの遊び方を知らない人も多いようです。
新世界に来られたら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
そして、MEGUMIさんと中村美優ちゃんによる街歩き • 食レポ動画は近日公開です。
公開したらブログでも紹介しますので、お楽しみに!
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。