新世界は交通の便が良く、幾つもの最寄駅に囲まれています。
地下鉄御堂筋線『動物園前駅』、堺筋線『恵美須町駅』『動物園前駅』、阪堺線『恵美須町駅』、JR新今宮駅、南海高野線『今宮戎駅』が最寄駅です。
休みの日、新今宮駅からJR環状線に乗る機会がありました。
JR新今宮駅の前からは、マルハン新世界店、ドン・キホーテ新世界店、遠くには『あべのハルカス』が見えます。
マルハン新世界店、ドン・キホーテ新世界店ができる前には、都市型娯楽施設『フェスティバルゲート』がありました。
また、一昔前には『あべのハルカス』もありませんでした。
この10年で新今宮駅周辺の風景も変わりました。
新今宮駅の北側の改札(新世界側)は、『通天閣口』という表記になっています。
久しぶりに新今宮駅のプラットホームに立ちましたが、カラフルな案内表示が目立ち、思わず写真を撮りました。
新今宮駅では、2020年7月からホームドアの設置に向けて基礎工事が行われています。
プラットホームのカラフルな案内表示は、ホームドアユニットの取り付け箇所などが表示されているようです。
工程表によると、2021年3月〜7月、2021年10月〜2022年3月にかけてホームドアの取り付け工事が行われる予定です。
新今宮駅のプラットホームでは、『星野リゾートOMO7 大阪新今宮』というホテル建設を見ることができます。
昔、ここにはクラブコスメチックスの研究所・化粧品工場、日本ラス工業の工場があったそうです。
その後、1996年から2009年までは、浪速警察署の建替え時の仮庁舎や、大阪府警本部なにわ別館として使用されていた時期もありました。
それ以降、長い間、大阪市所有のまま広大な空地の状態が続き、地元では長年の課題になっていました。
当初は大阪市が学校建設用途に土地を購入していたものの建設計画が進まず、基本的には何の用途も成してなかった土地でした。
『星野リゾートOMO7 大阪新今宮』は、2022年春に完成予定だそうです。
ホテルの完成により、新今宮駅周辺がどのように変わっていくのか期待していきたいですね。
久しぶりに新今宮駅のプラットホームに立ち、新今宮駅、及び周辺の風景を見て、一昔前からの変化を実感し、そして、これからも発展的に変わりゆくように感じました。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。