すでにご存知の事と思いますが、大阪府では、主に居酒屋やバー、カラオケ店を含む酒類提供の飲食店と接待を伴う飲食店に対する営業時間の短縮要請の対象区域を大阪市北区、中央区から市内全域に拡大し、12月16日〜29日の2週間延長されました。
また政府は、12月28日〜2021年1月11日まで、『GOTOトラベル』を全国一斉に一時停止すると決めました。
すでに大阪では、『GOTOトラベル』を一時停止しています。
時短営業、それに『GOTOトラベル』一時停止により、新世界でも日が暮れると、めっきり人通りが少なくなっています。
観光地と繁華街の両方の性質を持つ新世界にとって、新型コロナウィルスによる影響は大きく、大変な状況が続いています。
各店舗の元気が無くなれば、各商店街の元気も無くなり、新世界全体の元気も無くなります。
すでに撤退したお店もあり、土 • 日曜日だけ営業するようになったお店もあり、商店街にとっては、回覧もまわりにくく、商店会費を集めることも困難になっているところもあるようです。
ある串かつ屋さんのスタッフによると、
4月〜5月の緊急事態宣言の時は、ほとんどの店が閉まってたので、開いてる店に、少しはお客さんが来てくれてました。
しかし今は、ほとんどの店が開いてる状態で、人通りが少なく、少ないお客さんを各店舗が取り合いしてるような感じです。
GOTOトラベルも一時停止、それに時短営業、この雰囲気だと、年末年始はダメでしょうね。
と、嘆いておられました。
さて、そろそろ来年のカレンダーを用意する時期になりました。
カレンダーを貼る場所には、サイズなどの都合で、毎年同じ種類のカレンダーを貼ることが多いと思いますが、うちの会社の事務所には、毎年、大阪府警察のカレンダーを掲示しています。
来年こそ、良い年でありますように!
と、2021年のカレンダーを眺めながら思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。