先日、浪速警察署は前を通ったら、外壁に大きな垂れ幕があり、防犯標語が掲示されてました。
浪速警察署らしく、『な』『に』『わ』を標語の頭文字にして作られていました。
『なにわ安全 • 安心まちづくり』
『にせの電話に気をつけて!!』
『わたったらあかん!!赤信号』
なかなか上手く考えられた防犯標語ですね。
いつも浪速警察署の前を歩いてますが、標語には全く気づかなかったのが不思議です。
ところで、私のスマホには、『安まちメール』が送られてきます。
安まちメールは、ひったくり、路上強盗、子供や女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。
安まちメールについては、下記ホームページをご覧ください。
http://www.info.police.pref.osaka.jp
「大阪府警察安まちメール」登録のご案内
リンク
www.info.police.pref.osaka.jp
先日の『安まちメール』には、特殊詐欺についての内容でした。
安まちメール、一部抜粋します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『医療費や保険料の還付手続きにATMは使いません!!』
「役所」等を騙って電話を架け、「医療費が過払いになっており、還付金があります。」等と告げてATMに誘導し、「操作方法を教えます」等と言って、お金を振り込ませる詐欺が多発しています!
また、キャッシュカードを騙し取る詐欺も多発傾向です!
●暗証番号は教えない!
●キャッシュカードは渡さない!
●ATMで還付金は戻らない!
このことを忘れずに、「還付金」「キャッシュカード」等のワードが出れば、一旦電話を切って、警察や家族に相談してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まさに、浪速区警察署に掲示されている防犯標語『にせの電話に気をつけて!!』の内容ですね。
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、それに便乗した特殊詐欺が増えているようです。
お年寄りの方を中心に、気をつけてほしいと思います。
新型コロナウィルス感染拡大により、仕事や日常生活にも影響があり、当分の間、この状況は続きそうですね。
通天閣に掲示されている標語、『明けない夜はない』『マスクの下は笑顔で!』という気持ちで、この状況を乗り越えていきたいと思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。