先日、夜10時30分頃、新世界の商店街の中を牛が歩いてました。
一瞬、目を疑いましたが、確かに牛でした。
ほんの数分の出来事で、何やら、撮影してるような感じでした。
新世界、いろんなことがありますね。
さて、牛が道路を歩くことについて、法律的に気になったので、検索してみました。
ネットの記事を抜粋します。
道路交通法2条1項11号には「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう」と書かれていまして、「牛馬」とは、文字通り牛と馬を指していて、牛や馬がリヤカーなどを引いていなくても、牛馬単体で軽車両に該当します。
だそうです。
牛 = 軽車両 というわけで、車両進入してもいい時間帯ですから、全く問題ないようですね。
長いプロローグはこれぐらいにして、本題に入ります。
通天閣本通商店街に、新しい建物ができています。
更科総本店の隣り、もともとは、中華料理『三好』、甘党『三好』があった場所です。
この建物は、下の写真のように、裏の春日通りまで抜けていて、なかなか広いお店になりそうです。
内装もほとんど完成しているみたいで、外から見ると、推測ですが、物販店のように感じます。
近隣の店舗の方々は、どんな業種のお店になるのか興味津々です。
しかし、新型コロナウィルス感染拡大が続き、人通りも少ない状況では、新店舗のオープンも時間がかかるかもしれませんが、近隣の皆さんは、新しい店舗がオープンすることに期待しておられるようです。
どんな店舗になるのか楽しみにしたいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。