8月に入り、毎年なら、キッズダンスコンテスト『新世界フライングキッズ』の準備を進めている時期です。
本来なら、主催者である新世界町会連合会、新世界地域活動協議会の担当である私にとって、バタバタする時期になります。
計画では、スパワールド階段上広場にて、8月30日(日)、第9回目となる新世界フライングキッズの開催を考えてましたが、新型コロナウィルス感染拡大により、5月には中止を決めてました。
8月下旬の開催なので、その頃には平常に戻っているかもと思いながら、しかし万全を期して中止と決めましたが、第二波ともいえる感染拡大が起きている状況で、今となれば中止という判断で正しかったと思います。
知り合いのダンサーの方によると、今年の秋ごろまでは、全てのダンスイベントが予定されてないそうです。
練習の成果を披露する機会が無くなっている状況は、本当に寂しいことです。
街の活性化のために、多くの人が集まり、盛り上げるイベントは、しばらくは難しいでしょう。
この様子だと、秋のハロウィンはどうなるのでしょう。
そんな中でも、街の活性化に向けて、地元からの情報発信など、今できることを頑張っていくことが重要です。
先日、浪速区商店会連盟の会議が行われましたが、商店街の活性化に向けて、今できること、来年に向けてできることなど、外部からの企画、提案があり、前向きに取り組んでいこうという議論がありました。
来年8月には、『第9回 新世界フライングキッズ』が開催できることを願うと共に、浪速区の商店街も活性化に向けた動きを止めることはないでしょう。
一日も早く、平穏な状況に戻ることを願っています。
写真は、昨年の新世界フライングです。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。