先日、関西軽音楽倶楽部オーケストラのメンバーによる撮影が、通天閣本通商店街にある『BUNGA CAFE 』で行われました。
スタッフによると、KBS京都のテレビ番組ので中のワンシーンだそうです。
関西軽音楽倶楽部オーケストラは、新世界に音楽事務所をかまえ活動するグループです。
スタッフによると、
『新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、多くの人が集まるライブやイベントなど、開催が難しい状況が続いていますが、テレビ番組をはじめ、動画撮影など、今できる活動を続けています。』
と、おっしゃってました。
新世界でも夏に開催する行事(新世界夏祭り、新世界フライングキッズ)が中止になりました。
秋に予定しているイベント『新世界ハロウィン』について、8月には準備をしていかなければ間に合わないのですが、これも新型コロナウィルスの状況を見ながらの判断になると思います。
多くの人を集めるイベントで街を盛り上げるのが難しい状況ですが、街を盛り上げ、情報発信することは可能でしょう。
街の活動や店舗の営業でも、今の状況に順応した方法を模索する必要があります。
本来、お客さんに来ていただき、お店でゆっくり寛げるのが特徴である喫茶店やカフェでも新しい取り組みが起きています。
以前から新世界ではマクドナルドではウーバーイーツでの配達が目立ってますが、新型コロナウィルスによる売上減少を何とかしようと、創業90年以上を誇る老舗『喫茶タマイチ』、そして『BUNGA CAFE』では『DiDi Food』を始めています。
DiDi Foodとは2020年に中国の滴滴出行(ディディチューシン)が開始した『アプリを使った食事宅配サービス』です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)と同様に自転車やバイクを持つ人々が配達パートナーとして登録を行い、利用者がアプリ上で食事を注文すると利用者の指定した箇所まで配達をするモデルとなっています。
おそらく、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言などがなければ、両店とも、このような新しい取り組みを始めるきっかけにはならなかったと思います。
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」
これは進化論を唱えたイギリスの自然科学者のチャールズ・ダーウィンの言葉だそうです。
この言葉にあるように、いま新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、あらゆる業界に従来の枠組みからの変化が求められているように感じる今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。