通天閣から西へ約80mほどの場所に、『THE PAX』という宿泊施設(ホステル)があります。
2016年の夏、『THE PAX』がオープンしました。
ホステル(Hostel)とは、低価格で宿泊できるようにと考えられた宿泊施設のことです。
複数のゲスト同士が交流できる共用スペースがあり、シャワーやトイレが共同になっています。
部屋は個室ではなく、ベッドが並んでいます。
このあたりは新世界市場の裏側になり、昭和の雰囲気が残る街並みが残りますが、「THE PAX」の宿泊客は若い世代の方や欧米人が多いようで、以前に比べて、街の雰囲気も変わりつつありました。
『THE PAX』では、新型コロナウィルスが感染拡大する前には、週末には音楽ライブなどのイベントが開催されたり、欧米からの外国人観光客で賑わってました。
現在、世界的に新型コロナウィルスが感染拡大している中、外国人宿泊客の姿はありません。
先日、久しぶりに、『THE PAX』のオーナーさんと話をしましたが、たまに日本人から宿泊の予約が入り、その時だけ、開けるようにしているそうです。
宿泊客がいない時もありますが、一組でも宿泊の予約が入れば、せっかく来ていただくお客さんのためにも、しっかりと対応されているようです。
どの業種も大変な状況ですが、特に、観光やインバウンド関連は壊滅的な影響があります。
『THE PAX』の様子は気になっていたので、オーナーさんと世間話ができて、ホッとしました。
時間はかかると思いますが、この苦境を乗り越えていきたいですね。
さて、新世界市場の南入口あたりを掃除している方がおられました。
新世界市場の店舗の奥さんで、自分の店の前だけでなく、たまに、周辺も掃除するそうです。
自分の店先だけでなく、足を伸ばして掃除をしていただき、感謝しています。
それぞれのお店が、自分の店先だけでなく、周辺も掃除をすることで、町全体の掃除に繋がるでしょう。
まだまだ新世界に来られる人が少なく、休業が続いているお店もありますが、そんな時でも掃除をしなければ、道にゴミが増えていきます。
このような状況だからこそ、少しでも町をきれいにしようという気持ちを持ちたいと思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。