大阪府内にも新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が出され、新世界でも多くの店舗が臨時休業している中、通天閣の麓にあるスギ薬局は営業を継続しています。
薬はもちろん、トイレットペーパーやサランラップ、歯磨き、化粧品などの日用品、それに牛乳やお菓子まで、日常生活には不可欠な商品が揃っているので、新世界に住んでいる私達にとって、本当に助かっています。
大阪のドラッグストアといえば、中国人観光客というイメージが強く、今年1月頃までは、中国人をはじめとする外国人観光客でいっぱいでしたが、今は周辺地域からのお客さんが中心のようです。
スギ薬局では、飛沫感染を防止するため、レジで客と従業員の間にビニールカーテンが設置され、トレー上での金銭授受も行われているようです。
また、『前のお客さんと間隔をあけてお並びください』という表示もありました。
たまたま、私が立ち寄った時、レジ前でマスクが販売されてました。
時間限定、数量限定、購入は1人1つずつらしい。
スギ薬局など、ライフワークを支える業種には、緊急事態宣言による休業要請はなく、ほぼ平常営業している店舗が多くあります。
この状況の中、感染予防をしながらもライフワークを支える店舗で働く皆さんに感謝しています。
そして、一日も早く新型コロナウィルス感染拡大が収束し、安心して働き、安心して買い物できる日がくることを願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。