浪速区では平成25年4月に、小学校区を基本として11の地域活動協議会(略して「地活協」)が設立され、地域課題の解決や活性化に向けた地域運営の仕組みがスタートしています。
区それぞれの地活協で運営委員さんを中心に「ことしはこんな活動をしよう」と計画し、何をどのように実施するか、予算の配分などの計画を作ります。
区役所に補助金申請したり、会計監査をしたりオープンな運営をしています。
歳末に行われた新世界夜警も新世界地域活動協議会の活動のひとつでした。
新世界夏祭りも地活協の活動のひとつになっています。
その他、地域の高齢者向けに行われる食事サービスや百歳体操などの行事も地活協の活動になっています。
「新世界」の情報ブログは、新世界地域活動協議会の公認ブログでもあり、ブログを通じて、多くの人に地域活動協議会の活動を知っていただけたら嬉しいです。
先に書いたように、一年に数回、新世界地活協の運営委員さんが集まり、地活協の活動について話し合い、計画を立てますが、その運営に対して、アドバイスなど様々な面で支援してくれているのが、浪速区まちづくりセンターです。
まちづくりセンターは、区役所と地域の中間的な立場で動く存在だそうです。
「浪速区をもっとおもしろく」するような研究会の開催や浪速区の「地域活動協議会」を含め、様々な地域活動の支援をしています。
先日は、新世界振る舞い酒にもお手伝いに来ていただきました。
浪速区まちづくりセンターのスタッフの皆さんには、地域行事の度に、いろいろお世話になっていて、感謝しています。
また、浪速区まちづくりセンターは積極的に地域の情報発信も行なっています。
『なにわにくらす』は浪速区まちづくりセンターが運営する、浪速区のローカルメディアです。
「第16回 日本橋ストリートフェスタ2020」中止のお知らせ、「木津の朝市」中止のお知らせなど、今年は新型コロナウィルス感染予防のため、イベント中止のお知らせが目立ちます。
また、浪速区 こどもカーニバルも中止になったようです。
コロナウィルス感染予防のため、様々なイベントが中止や延期になってます。
状況を考えると仕方ないと思いますが、こんなに多くのイベントが中止になっていくとは予想してませんでした。
浪速区まちづくりセンターが運営する『なにわにくらす』は、浪速区に引っ越してくる前に知りたい情報から、生活しているときに知っててよかったと思う情報などを様々な分野で情報発信しています。
今年も浪速区まちづくりセンターのスタッフの皆さんにも協力してもらいながら、新世界での様々な活動を続けていくことになると思います。
浪速区まちづくりセンターのスタッフの皆さん、今年もよろしくお願いします。
是非、浪速区まちづくりセンター「なにわにくらす」をご覧ください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。