新型コロナウイルスの感染拡大について、連日、テレビや新聞で報じられています。
1月中旬頃までは、ここまで世界的な問題になるとは思ってませんでした。
ホテルの予約キャンセルが増え、中止や延期になるイベントやスポーツ大会などもあるようです。
2月に入って、新型コロナウイルスの集団感染が確認され、約3600人が下船できない状態になっている「ダイヤモンド・プリンセス」号など、様々な問題が報じられています。
インバウンドのお客さんが多い新世界でもマスク着用の人が増えています。
春節から現在まで、他の観光地と同様、新世界も来訪者が減っているようです。
「これが続いたら、店を閉めなあかん」と嘆く飲食店の店主さんもおられます。
さて、新世界にある串かつ「だるま」では、新型コロナウィルスの感染予防対策の一環として、従業員のマスク着用を実施しています。
また、お客さんが着席前のテーブルをアルコール除菌していることについての表記が4ヶ国語で書かれています。
入口にはアルコール消毒液を設置し、来店するのお客さんにも手を消毒してもらっているそうです。
動物園前店の店長さんは、「少しでもお客さんに安心して来店してもらえるよう、できる限りの感染予防対策をしています。」と、おっしゃってました。
多くのお客さんが来店する飲食店や物販店、観光施設など、対応の大変さが解ります。
最後になりましたが、新型コロナウィルスに感染された多くの方にお見舞いを申し上げます。
そして、新型コロナウィルス感染拡大が一日でも早く終息することを願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。