通天閣観光株式会社から報道関係者向けに、通天閣の恒例行事「福豆まき」開催についての案内がありました。
いつも私の方にもファックスを送ってもらい、感謝しています。
毎年、各方面で活躍中の方々が、通天閣特別屋外展望台と一階正面玄関前で、特製福豆袋に入った落花生、その数およそ 5000 袋、重さにすると 100kg を撒くというのが恒例になっています。
昨年は、2月1日に福豆まきが行われ、大阪四季劇場で上演するミュージカル「リトルマーメイド」(劇団四季)に出演していた俳優5人を招き、 大阪の繁栄と劇団の発展を願いました。
(写真は昨年の通天閣福豆まき)
(通天閣正面入口前での一般参加者向けの福豆まき)
今年は誰が参加するのだろうと、楽しみにしてる方もおられるでしょう。
明日、2020年1月31日(金)、「第64回 通天閣節分福豆まき」が開催されます。
東京オリンピックにクレー射撃で出場が内定している中山由起枝選手と追手門学院大学チアリーダー部SOLDIERSが参加し、東京オリンピックの成功と日本国民の幸福と繁栄を祈願して福豆まきを行います。
一般参加者向けの福豆まきは、通天閣1階正面玄関前で、午前10時から開催されます。
午前9時頃から報道関係者向けに、通天閣の屋外展望台で福豆まきを行い、ほとんどの新聞はこの写真が掲載されると思います。
これには一般の方は参加できません。
今年、通天閣の福豆まきは、64回目を迎えるそうで、私が生まれる前からの恒例行事であり、大阪の名物行事になっています。
時間が合う方は、是非、通天閣の福豆まきに参加してみてはいかがでしょうか。
テレビでは、当日の夕方のニュース、新聞では夕刊または翌日の朝刊で紹介されると思いますので、そちらもご覧ください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。