連載「miyuuちゃんの愉快・痛快・新世界」最終回です。
今まで新世界でのイベントに、ダンスチームWHY$(ワイズ)のメンバーとして参加してきたmiyuuちゃんですが、新世界をじっくり観て歩いたことがなかったように感じます。
ブログ撮影を通じて、今まで以上に、新世界に親しみを持ってもらえたら嬉しいです。
昔は、ガラが悪いというイメージが強かった新世界ですが、今では若い世代の観光客が多く、昔とは全くイメージが変わっています。
通天閣をバックにアップの写真を何枚か撮りましたが、どれを選ぶか迷ってしまい、2枚載せることにしました笑
さて、miyuuちゃんは、「てっちり」を食べたことがないそうです。
というわけで、ブログ撮影の締めは『づぼらや』のてっちりになりました。
フグを使った鍋のことをいわゆる大阪では「てっちり」と呼ぶそうです。
全国的には、「ふぐちり」や「ふぐ鍋」と呼ばれているようです。
その語源は、フグは強烈な毒をもっており、それに”あたると死んでしまう”ことから、「鉄砲」と呼ばれていました。
また、昆布だしや熱湯で煮ながらポン酢や醤油に薬味を加えて食べる鍋のことを「ちり」といい、「鉄砲のチリ」から、「てっちり」になったといわれています。
同様に、フグの刺身を「てっさ」といいます。
新世界にもインバウンドのお客さんが増える中、づぼらやの店内ば外国人のファミリーで賑わってました。
今では、新世界の名物グルメといえば、誰もが「串かつ」と答えますが、私が子供の頃、新世界の名物グルメといえば、フグ料理、「てっちり」と言われてました。
寒い季節、ビールと「てっちり」は、最高の組み合わせです。
てっちりを食べたあと、その出汁で雑炊もあり、格別の味わいです。
たまには、ちょっと贅沢に、づぼらやの「てっちり」をお楽しみください。
今回の連載は、以上ですが、miyuuちゃんはこれからもブログ撮影に協力してもらえるということで、第2弾も検討したいと思います。
最後になりましたが、撮影に協力していただいて、本当にありがとうございます。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。