2015年2月27日、マルハン新世界店の2階に『MEGAドン・キホーテ新世界店』がグランドオ-プンしました。
早いもので、もうすぐ5年になるんですね。
ドン・キホーテ新世界店には入口が2つあります。
ひとつは新今宮駅側、一般的にはこちらがメインの入口になってますが、私は新世界側の入口から入ります。
このゲートの奥には、広い駐輪場もあり便利です。
駐輪場の奥にあるエレベーターに乗ると、扉にこのようなデザインが描かれています。
ドン・キホーテのキャラクターのドンペン君は知ってましたが、ドンコちゃんは初めて知りました。
エレベーター4階で降りると、ドン・キホーテの入口をあります。
広い店内の中央にある休憩スペース「Donki LOUNGE(ドンキラウンジ)」には、幸福の神様「ビリケン」とドン・キホーテのキャラクター「ドンペン」の記念撮影スポットもあります。
ところで、私がドン・キホーテ新世界店に行くのは、深夜1時を過ぎてからです。
理由は、空いてるからです。
MEGAドン・キホーテ新世界店は、JR新今宮駅、目の前にあり、日本人のお客さんだけでなく、外国人観光客も多く、時間帯によっては、レジーに並ぶ長い列ができてます。
しかし、深夜1時を過ぎたあたりから、比較的、お客さんが少なく、買い物をしやすくなります。
実は、新世界の地元の人達や新世界のお店で働く人達にとって、MEGAドン・キホーテ新世界店ができてから、いろんな面で、ふだんの買い物パターンに変化が起きているようです。
以前なら、ミナミやあべのまで行くところをドン・キホーテ新世界店で買い物を済ますことができたり、今まで以上に便利になったと言う人が多いようです。
それに、昨年には、新世界に「くら寿司」や「マクドナルド」もでき、食生活も変わってきたという人もおられます。
いくつもの駅で囲まれ、交通の便が良い新世界が、ますます利便性の良い街になってきたように感じます。
反面、新世界から昔ながらの街並みが無くなっていくことも事実であり、寂しい気持ちになる人がおられるのもよく解ります。
街の変貌による発展と喪失、いろんな意味で、時代の流れを感じる今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。