世間で大型連休と言われる時期、新世界にはかなり多くの来訪者があり、連日、賑わっています。
今回の年末年始も同様、新世界は多くの観光客で賑わいました。
クリスマスが終わった頃から、年末に向けて各店舗は忙しくなり、そこから正月期間(1月1日〜5日頃まで)は賑わいは続きます。
正月休み明け、2〜3日は人出が減りましたが、次は今宮戎神社の十日戎が始まり、新世界は多くの来訪者で賑わいました。
えべっさんが終わると、12日、13日は連休で、賑わいは続きました。
曜日の関係で、2週間を超える繁忙期が続き、各店舗にとっては、気が抜けない期間だったと思います。
ある串かつ屋さんの店長さんは、年末から休みをとることができず、疲れておられました。
今日から平常に戻りますが、たぶん、人出の落ち込みは大きいでしょう。
しかし、1月下旬には春節があります。
2020年の春節(旧正月)は1月25日(土)で、休みの期間は、概ね、1月24日から1月30日までになっているようです。
中国や台湾など、アジア圏からの外国人観光客が増えると予想されます。
今年の春節について、テレビのニュースなどでも報道されてましたが、まもなく始まる春節の大型連休を前に中国政府は会見を開き、今年は延べ30億人が移動すると発表しました。
海外旅行の行き先は日本が一番人気だということです。
また、2月下旬から3月末までは、学生旅行などが増える時期、春休み期間になり、新世界にも多くの観光客が訪れるでしょう。
ひと昔前には、ここまで繁忙期のスケジュールをチェックすることがなかったのですが、新世界が大阪を代表する観光エリアにもなり、インバウンドのお客さんも増える中、私の小さな店舗でも繁忙期の年間スケジュールを考えるようになりました。
各店舗の皆さん、寒い日が続きますが、体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。