毎年のことですが、今年も年越しは、会社の事務所でした。
大学を卒業してから、30年以上、事務所で新年を迎え、深夜1時過ぎでから、近場ですが、ちょこっと初詣に行きます。
新世界には24時間営業の串かつ屋さんがあり、初詣帰りのお客さんで、満員でした。
まずは、会社からいちばん近い新世界稲荷神社。
昼間は、地元の人や観光客の姿を見かけますが、深夜はひっそりとしています。
外国人観光客も増えているので、境内に入ると、英語で参拝の仕方を書いた案内版が貼られています。
そこから自転車を走らせ、廣田神社へ。
毎年7月に行われる新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」は、廣田神社の夏祭りの一環で行われていて、新世界とは深い繋がりがある神社です。
最後に、今宮戎神社にお参りをしました。
境内は、多くの参拝客で賑わってました。
正面から参拝するための長い列ができてます。
警備員のおじさんが、列を整理しようと案内されてましたが、ほとんど言う通りには行かず、正面から参拝する列に並ばず、横からは参拝する人もいて、統制が取れてないあたりが浪速らしさを感じました。
寒い中、並ぶのが苦手な私も横から参拝しました。
1月9日〜11日の3日間、今宮戎神社では十日戎(えべっさん)が行われ、境内に入るのが一苦労な時間帯もあり、多くの参拝客でごった返すでしょう。
徒歩圏内なので、毎年、こんな感じに、新世界稲荷神社〜廣田神社〜今宮戎神社、3つの神社にお参りします。
昨年、このルートで初詣をして、無事に過ごせた経験があるので、今年も同じように初詣をする、私にとって、初詣のルーティンと言えるかもしれませんね。
令和2年がスタートしたばかりですが、まずは無病息災、今年も無事に過ごしたいと思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。