初詣の予定はお決まりですか?
私は毎年、年越しは会社の事務所で迎えます。
仕事上、仕方ないことですが、初詣は仕事帰りに近場で済ませます。
毎年、午前1時ぐらいになります。
■ まず、うちの店からいちばん近い、新世界稲荷神社に初詣。
新世界と歴史を共にしてきた新世界稲荷神社は、ふだんから地元商店主さんらが、無病息災、商売繁盛を願い、参拝しています。
最近は、観光客の姿も増えています。
■ その後、自転車を走らせ、廣田神社へ。
毎年7月に行われる新世界夏祭りは、廣田神社の夏祭りの一環として、新世界でもだんじりや神輿が巡行します。
廣田神社では、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様だと言われています。
無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。
「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であったからだと推察されています。
■ 廣田神社からスグ、多くの人が今宮戎神社で初詣をされています。
写真は今年の初詣の様子ですが、参拝客の多さに驚きました。
このように、私の初詣は、近場で3つの神社を参拝します。
さて、ご存知の通り、毎年1月9日〜11日は、今宮戎神社のお祭り「十日戎」です。
この3日間、今宮戎神社には多くの参拝客が集まり、時間帯によっては、境内に辿り着くのに一苦労する時もあります。
十日戎の3日間は、参拝帰りの人で、新世界も賑わいます。
ところで、よく人から、「お正月、新世界は忙しいですか?」と聞かれることがあります。
一言でいうと、忙しいです。
年末12月の仕事納めぐらいから、新年の仕事始めぐらいまで、新世界は多くの観光客で賑わい、それに、十日戎の期間もあり、年末から約2週間ほどはバタバタします。
私は予定を入れる時、十日戎が済むまでは、会議などの用事を入れないようにしています。
元旦から営業している店舗や施設も多く、年末年始の長期休暇は、是非、新世界でお楽しみください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。