新世界にある宿泊施設に、トランクを持った外国人観光客の団体が入る光景をよく見かけます。
新世界には外国人観光客や長期滞在の外国人も増えています。
また、浪速区では外国籍住民が約13%だそうです。
新世界に限ったことではないと思いますが、住民や店舗の人達と外国人とのコミュニケーションをとる場は少ないように感じます。
新世界では外国人にも参加してもらえるようなイベントを開催したり、浪速区でも外国人に向けての様々な取り組みを行なっているようです。
毎年7月22日に行われる新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」には、エール学園の短期留学生も参加してくれてます。
さて、浪速区が進める安全安心まちづくりの一環として、昨年12月より、「浪速区年末ごみゼロ大作戦」を開催しています。
浪速区内において、月に一回、場所を変えて、住民や店舗、企業の皆さんが清掃活動を行なっています。
「みんなでまちのキレイをつくろう」を合言葉にした「浪速区ごみゼロ大作戦!」では、世代を超えて、立場を超えて、国籍を超えて、一緒に楽しめる清掃活動になっています。
浪速区は日本語学校の留学生と協働して様々な地域活動を連携実施し、「浪速区ごみゼロ大作戦!」英語の案内チラシも作成しています。
大阪市コミュニティー協会のインスタグラムに、下記の画像のように投稿がありました。
外国語による案内チラシは、外国人向けの様々な情報媒体にも転載されていて、波及効果がありそうですね。
申込不要、どなたでも参加OK、清掃道具はご用意しておりますので、手ぶらでお気軽にお越しください。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
■浪速区の清掃活動(ごみゼロ大作戦)とアップサイクルをテーマにしたマーケット&トークショー 開催。
https://naniwa-ku.com/?p=2963
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。