11月も後半になりました。
注文していた年賀状も送られてきました。
年の暮れと言われる時期まで、あと少しですね。
一年が経つのは早いもので、歳をとるごとに、年々、加速度がついてきているように感じるのは私だけでしょうか。
この時期に、難波、御堂筋、心斎橋などに行くと、クリスマスのイルミネーションが装飾され、ロマンチックな気分になります。
しかし、新世界ではクリスマス気分を感じることは、ほとんど無いでしょう。
昔から、クリスマスの季節、新世界はどちらかと言うと閑散期になり、これからの課題のひとつと言えるでしょう。
新世界は、12月28日頃から忙しくなり、年末年始〜十日戎までの期間は、各店舗にとって掻き入れどきになるでしょう。
さて、新世界の年末の行事といえば、12月29日、30日の夜、防犯委員による歳末夜警が行われます。
写真は昨年の夜警の様子です。
1月9日〜11日の3日間は、今宮戎神社のお祭り「十日戎」です。
写真は今年の十日戎の様子です。
今宮戎神社から徒歩10分の距離にある新世界にも参拝帰りのお客さんで賑わいます。
毎年、十日戎に合わせ、1月10日には新世界町会連合会による新世界振る舞い酒が通天閣の下で行われます。
正式に会議で決定してませんが、お酒を振る舞うメンバーも決めていく時期になり、徐々に準備を始めています。
写真は昨年の新世界振る舞い酒の様子です。
これから寒くなる時期になりますが、体調管理だけは注意して、年末年始を乗り越えていきたいと思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。